都城市千町の耳鼻咽喉科

小児の中耳炎

風邪症状がある時に、耳鼻科を受診していただければ鼻づまりの処置をしながら、中耳炎の症状がでていないか確認が出来ます。何故、子供は中耳炎にかかりやすいかというと、耳管(耳と鼻をつないでいる管)が太く短い為、風邪の菌が耳に入りやすくなっているためです。
小さなお子様の診療においては、ご家族の気づきが頼りです。
中耳炎は切開する他に、お薬で治る場合もありますのでお子様の急な体調不良を感じた時には、早めにご相談ください。

【画像】小児の中耳炎

舌下免疫療法

当院ではスギ花粉症、ダニによるアレルギー性鼻炎に対する舌下免疫療法をおこなっています。
アレルギー原因物質(アレルゲン)を含むエキスを少しずつ体内に取り込むことで、スギ花粉、ダニのアレルギー反応を弱めていく治療法です。
詳細につきましては、お気軽にお尋ねください。

【画像】舌下免疫療法

補聴器外来

難聴は認知症のリスク因子といわれています。
聞こえない事を悩み、「年のせい」と諦める前に、補聴器の可能性を探ってみてはどうでしょう。
最近「テレビの音量をあげてしまう」「家族との会話が以前より聞き取りにくい」等の聴力低下でお悩みがございましたら補聴器相談医在籍の当クリニックにご相談ください。

【画像】補聴器外来

補聴器外来とは

まず聴力検査をして難聴の評価と補聴器の必要性を評価します。
補聴器が必要と思われる方には、補聴器専門店と連携して、認定補聴器技能者より患者様が納得いくまでご説明させていただきます。
「補聴器って使うのは難しいの?」「補聴器を使うと聞こえすぎてうるさい」などの疑問にもきちんとお答えします。
貸し出しで実生活で使えるかどうかを確かめてから、購入するかどうかをご判断ください。

【画像】補聴器外来とは